Googleマイビジネスはローカルビジネスの集客に必須

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Googleマイビジネスはローカルビジネスの集客に必須

2021.09.09

Googleマイビジネスと聞いて知っている!という方は、割と少ないのではないでしょうか。

ですが、検索結果に表示されてくる「コレ」ですとみてもらうと、知っている!という方が大半です。

事業を営まれていて特に来店型のローカルビジネスの場合には、うまく活用する事で集客に繋げることができます。

 

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスとは、Googleが事業をおこなっている事業主の方向けに提供している無料サービスの1つで、自社の店舗や事業所の情報(営業時間やサービス内容、商品等)を登録でき、Google検索やGoogleマップでその情報を表示させることができるサービスです。

実店舗のある事業だけでなく、店舗を持たない非店舗型のサービスも登録することが出来ます。

「地域名 サービス名」などのキーワードで検索すると、Googleマップに3件プロットされて表示されてきます。

通常は自然検索結果よりも上に表示されることが多いので、3件の中に表示されるとホームページへのアクセスや電話での問い合わせなどが確実に増えてきますので重要になります。

Google検索での表示のされ方

例えば、CHOSEの運営会社である、「ビジネススクウェア」で検索すると以下のように表示されます。

mybs.jpg

赤枠内で囲んだ部分がGoogleマイビジネスで登録した情報が表示されています。

ホームページへのボタンであったり、経路案内、電話ボタン、予約ページへのリンクなどが検索結果の右側に目立つように表示されます。

事業所名などで直接検索された際に表示されるのが上記のパターンですが、それとは別に以下のように表示されるケースがあります。

mybs2.jpg

これは、「名刺デザイン 大阪」と検索した際の検索結果画面になります。

上記のように、Googleマップに3件プロットされて表示されていますが、これもGoogleマイビジネスに登録している情報です。

プロットして表示されるとクリック率が格段に上がりますので、非常に効果がでてきます。飲食店や美容室、クリニックなどといった地域に根差した業種で効果的です。

この検索結果にGoogleマップ上にプロットされて表示させるために対策を行うことをMEO対策(Map Engine optimizaition)と呼んでいますが、Googleマイビジネスにしっかりと情報登録しておくことが重要になってきます。

 

Googleマイビジネスでできること

  • 事業所の基本情報を掲載できる
  • ロゴや事業所・店舗、商品などの写真を掲載できる
  • 投稿機能をつかって、お知らせやキャンペーン情報などを発信することができる
  • ユーザーからのクチコミに返信して交流できる
  • 商品を登録してアピールできる
  • 写真を投稿してアピールできる

などといったことがあります。

単純に事業所情報を掲載できるというのではなく、ユーザーとのコミュニケーションツールの機能も持ち合わせており、さらには、商品やサービスの表示から購入、問い合わせまでできるようになっています。

ホームページがない場合には、簡易なホームページも自動的に作れるようになっているので、至れり尽くせりとはこのことです。

GoogleマイビジネスとMEO対策

MEO対策とは、Googleマイビジネスで登録した事業所情報を、Google地図検索での検索結果でいかに上位表示するかという取り組みのことを言います。
Googleマイビジネスへの情報の登録の仕方や、レビューの評価、口コミの数や返信、情報発信の頻度などによって順位が変わってきます。
SEO対策に比べて効果がでるまでの期間が短く、比較的難易度も低く、取り組みやすくなっています。

Googleは、ランキングが決定される主な要素は、主に以下の3つであると言っています。

「関連度」「距離」「知名度」

ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み

ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。

Googleマイビジネスヘルプ Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する

MEO対策を自分で行う場合の手順としては、以下のようになります。

  1. 検索ワードの選定する
  2. Googleマイビジネスの情報を充実させて関連度を上げる
  3. 自社サイトと関連付ける
  4. 自店舗のNAP情報をネット上で統一させる
  5. 投稿機能で積極的に投稿する
  6. 口コミを増やして、レビューを上げる
  7. SNSなどで、サイテーションを増やして知名度を上げる

詳しくは、また別の記事でご紹介させて頂きますのでご期待ください。

Googleマイビジネスの利用するためには、Googleアカウントをもっていれば可能です。以下にアクセスしていただき「今すぐ開始」を押して登録していきましょう。

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

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