Googleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)と聞いて知っている!という方は、意外と少ないのではないでしょうか。
ですが、検索結果に表示されてくる「コレ」ですとみてもらうと、知っている!という方が大半です。
事業を営まれていて特に来店型のローカルビジネスの場合には、うまく活用する事で集客に繋げることができるので、必須のサービスと言えます。
今回は、このGoogleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)についてお伝えします。
Googleビジネス プロフィールとは
Googleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Googleが事業をおこなっている事業主の方向けに提供している無料サービスの1つで、自社の店舗や事業所の情報(営業時間やサービス内容、商品等)を登録でき、Google検索やGoogleマップでその情報を表示させることができるサービスで実店舗のある事業だけでなく、店舗を持たない非店舗型のサービスも登録することが出来ます。
「地域名 サービス名」などのキーワードで検索すると、通常の検索結果の中に、Googleマップに3件プロットされて表示されてきます。
地図にプロットされてくることから、店舗との距離もわかりやすく目立つことからクリック率は高くなります。
通常は自然検索結果よりも上に表示されることが多いので、3件の中に表示されるとホームページへのアクセスや電話での問い合わせなどが確実に増えてきますので、地域密着型の事業をされている場合はかなり重要になります。
例えば、飲食店や医療機関、美容室などといった業種です。
このようなGoogleマップ検索で以下に上位に表示させるかという対策を、俗にMEO対策と呼び、専門に対策する業者も多数存在しています。
MEO対策とはMapEngineOptimaization の略で、SEO対策(SearchEngineOptimazation)との対比で使われています。
SEO対策に比べて対策の効果が早く出やすく効果も大きいことから、独立開業時には長期的にはSEO対策を行いながら、短期的にはMEO対策を頑張るという戦略が一般的です。
Google検索での表示のされ方
例えば、CHOSEの運営会社である、「ビジネススクウェア」で検索すると以下のように表示されます。
赤枠内で囲んだ部分がGoogleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)で登録した情報が表示されています。
ホームページへのボタンであったり、経路案内、電話ボタン、予約ページへのリンクなどが検索結果の右側に目立つように表示されます。
事業所名などで直接検索された際に表示されるのが上記のパターンですが、それとは別に以下のように表示されるケースがあります。
これは、「名刺デザイン 大阪」と検索した際の検索結果画面になります。
上記のように、Googleマップに3件プロットされて表示されていますが、これもGoogleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録している情報です。
プロットして表示されるとクリック率が格段に上がりますので、非常に効果がでてきます。飲食店や美容室、クリニックなどといった地域に根差した業種で効果的です。
この検索結果にGoogleマップ上にプロットされて表示させるために対策を行うことをMEO対策(Map Engine optimizaition)と呼んでいますが、Googleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)にしっかりと情報登録しておくことが重要になってきます。
Googleビジネス プロフィールでできること
- 事業所の基本情報を掲載できる
- ロゴや事業所・店舗、商品などの写真を掲載できる
- 投稿機能をつかって、お知らせやキャンペーン情報などを発信することができる
- ユーザーからのクチコミに返信して交流できる
- 商品を登録してアピールできる
- 写真を投稿してアピールできる
などといったことがあります。
単純に事業所情報を掲載できるというのではなく、ユーザーとのコミュニケーションツールの機能も持ち合わせており、さらには、商品やサービスの表示から購入、問い合わせまでできるようになっています。
開業当初にホームページがない場合には、簡易なホームページも自動的に作れるようになっているので、至れり尽くせりとはこのことです。
Googleビジネス プロフィールとMEO対策
MEO対策とは、Googleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)で登録した事業所情報を、Google地図検索での検索結果でいかに上位表示するかという取り組みのことを言います。
Googleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)への情報の登録の仕方や、レビューの評価、口コミの数や返信、情報発信の頻度などによって順位が変わってきます。
SEO対策に比べて効果がでるまでの期間が短く、比較的難易度も低く、取り組みやすくなっています。
Googleは、ランキングが決定される主な要素は、主に以下の3つであると言っています。
「関連度」「距離」「知名度」
ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み
ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。
MEO対策を自分で行う場合の手順としては、以下のようになります。
- 検索ワードの選定する
- Googleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)の情報を充実させて関連度を上げる
- 自社サイトと関連付ける
- 自店舗のNAP情報をネット上で統一させる
- 投稿機能で積極的に投稿する
- 口コミを増やして、レビューを上げる
- SNSなどで、サイテーションを増やして知名度を上げる
詳しくは、また別の記事でご紹介させて頂きますのでご期待ください。
Googleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)の利用するためには、Googleアカウントをもっていれば可能です。以下にアクセスしていただき「今すぐ開始」を押して登録していきましょう。