WEBライティングは情報発信者と読者をつなぐ架け橋です。良いWEBライティングはユーザーに分かりやすく魅力的なコンテンツを提供することで、お問い合わせや注文というコンバージョンを飛躍的に高めることができるだけでなく、Goolgeからのサイトの評価や検索順位向上にもつなげることができます。
この記事では、初心者でも取り組めるWEBライティングの基本について解説します。
WEBライティングとは
WEBライティングは、ウェブ上で情報を提供するための文章を作成する技術やプロセスを指します。
つまりウェブサイトやブログ、SNSなどで文章を投稿されている方は、WEBライティングを既にしていると言えます。
事業ホームページを運営されている方にとっての良いWEBライティングは、以下の要件を満たすものを言います。
- 読者の注意を引き、興味を持たせることができる
- 情報を分かりやすく伝えることができる
- 正確な情報で、読者に信頼感を与えることができる
- 検索エンジンでの検索順位を上げるために、適切なキーワードの選定や配置ができる
- 読者にアクションを促すことができる
事業主としてホームページを運営されている場合、自社の商品やサービスについて注文や問い合わせが取れなければホームページを開設している意味がありません。
読者(=潜在顧客)に興味、信頼感をもたせ、注文や問い合わせのアクションを起こしてもらう為には、お客様のことを理解し、背中を押すというコミュニケーションをWEB上で行うことに他ならないのです。
WEBライティングの基本要素
WEBライティングは基本的に4つの要素で構成されています。
基本的な要素を押さえておけば、初心者の方でも魅力的な文章を書くことができるので、次の4つを意識してコンテンツを作成していきましょう。
1.キャッチコピー
キャッチコピーは、読者の興味を引き次へ読み進めてもらうためのコピーです。
最初に目につく部分によく使用されるため、読者に伝わりやすい簡潔な文章にする必要があります。それを基にして、文章構成を考えましょう。
2.ボディコピー
コンテンツの本文にあたる文章が、ボディコピーです。
そのため文字数が最も多い部分になりますが、冗長な文章は読者が離脱してしまうため、長文になりすぎないよう注意しながら作成しましょう。
2.クロージングコピー
クロージングコピーは、読者に今すぐアクションを起こしてもらうための文章です。
そのため、お問い合わせや申し込み、購入などのコンバージョン率に直接影響する部分となっています。
2.追伸
追伸は、2番目に読まれることが多い部分です。
ウェブ上のコンテンツは、キャッチコピーで興味を持っても、ボディコピーやクロージングコピーを読み飛ばしてしまう読者が多くいます。
追伸はそんな読者に向けて、文章のまとめや一番のメリットなどを記載して、本文を読み返したくなるようにしておきましょう。
初心者でも良いWEBライティングをする5つのコツ
1.ターゲットを理解する
まず最初に、誰があなたのコンテンツを読むのかを考えましょう。ターゲット(ペルソナ)となる人物像について、年齢・性別・生活スタイルなど詳細にイメージして、興味やニーズを理解することが重要です。
2.タイトルの重要性
タイトルはコンテンツの顔です。魅力的で分かりやすいタイトルをつけることで、読者の興味を引きます。また、検索エンジンでの表示順位にも影響しますので、キーワードをうまく活用しましょう。
3.分かりやすい文章構成
長文は読み手を飽きさせてしまいます。短い文や段落を使い、情報を分かりやすく伝えるよう心掛けましょう。また、見出しや箇条書きを活用して、情報を整理しましょう。
WEBライティングと相性の良い文章構成はこちの「WEBライティングはSDS法とPREP法で簡潔にわかりやすく!」で解説していますので、是非ご一読ください。
4.アクティブな表現を使う
アクティブな表現は、文章を活気づかせる要素です。例えば、「彼がボールを投げた」というよりも「彼がボールを力強く投げた」という表現の方が、よりイメージが伝わります。
5.画像や動画を活用する
視覚的な要素は読者に響きやすく、理解が深くなります。また、文字だけですべてを伝えようとすると長文になってしまうため、適切な場所にイメージやビデオを挿入しましょう。ただし、著作権には注意が必要です。
6.綴りや文法を確認する
綴りや文法の間違いは信頼性を損ないます。文章を何度も読み返し、間違いがないか確認しましょう。
よくあるのは「主語と述語のねじれ」や「ら抜き言葉」、「誤変換」などです。
誤字脱字はSEO対策にも悪影響を及ぼすため、時間をおいてから読み直したり、校正ツールを使ってよく確認しましょう。
7.一貫性を保つ
スタイルやトーンを一貫させることで、読者は安心してコンテンツを読み続けることができます。突然の変化は読者を混乱させ、コンテンツの信頼性を下げてしまいます。
最初にターゲット(ペルソナ)をしっかりと設定することが、内容のズレを生じさせないコツです。
8.コール・トゥ・アクションを忘れずに
読者に次のステップを促すコール・トゥ・アクション(CTA)はコンバージョン率や売り上げを左右する重要なものです。読者がアクションを起こそうとしても、「詳細はこちら」や「購入はこちら」などのボタンが見つからなければ離脱してしまいます。
忘れずにCTAボタンを設置して、読者を行動に繋げましょう。
初心者でも良いWEBライティングができる6つのテンプレート
WEBライティングには、いくつかのパターンが存在します。
以下に一般的なWEBライティングのテンプレートパターンをいくつか紹介します。
これらを組み合わせながらコンテンツを作成していくと、WEBライティング初心者の方でも簡単に効果的なコンテンツを作成することができます。
1.新PASONAの法則
Problem 問題:読者の抱えている悩みや不安を明確に提示します。
Affinity 親近感:問題に対して寄り添って共感します。
Solution 解決策:商品やサービスなどの解決策を提示します。
Offer 提案:解決策を導入してもらうため、口コミや体験談などの証拠を示します。
Narrowing down 絞り込み:商品、サービスの個数や期間を絞り込み、今すぐに行動すべき理由を示します。
Action 行動を促進する:実際にアクションを起こすように促します。
旧PASONAとの違い
旧PASONAではAffinity(親近感)の部分がAgitation(扇動)になっています。また、Offer(提案)がSolution(解決策)としてまとめられています。
新PASONAに比べて旧PASONAは、読者の不安を煽ってアクションを起こさせるものなので、内容に合わせて適度に使い分けましょう。
2.物語形式
物語を通じて情報を伝えます。
時系列順にもなるので読者が理解しやすく、共感もしやすいため、興味を引くことができます。
例: "ゴルフ初心者の私が1年で90切りを達成した5つのポイント"
3.リスト形式
順番に並べたリストで情報を提供します。
簡潔で読みやすい形式です。
例: "10の簡単な方法でストレスを解消しましょう"
4.FAQ形式
「Frequently Asked Questions」の省略で、読者がよく持つ疑問に答える形式で情報を提供します。
対してQ&Aは、読者から尋ねられた質問とは限らず、想定して準備した質問と回答のことをいいます。
5.比較と対照
自社と他社のサービスや商品について2つ以上の選択肢やアプローチを比較し、利点や欠点を明らかにすることで、自社のメリットを分かりやすく伝えられます。
まとめ
初心者でも取り組めるWEBライティングの基本を紹介しました。重要なのは読者を理解し、分かりやすい表現を心掛け、一貫性を保つことです。定期的なフィードバックを受けながら、自分のスタイルを磨いていきましょう。良いコンテンツは読者との良い関係を築く第一歩です。