ホームページで集客できるようになる上で、大切なことはいくつかあります。
- ターゲットをしっかり絞り込めているか
- ターゲットを意識したページ構成、コンテンツ構成を考えられているか
- 購入・問い合わせしたくなるコンテンツの流れができているか
- ホームページへアクセスしてもらうための施策ができているか
1~3は、ホームページ制作時に重要になってきます。
4については、ホームページ公開後の話になってきます。
中でも4が一番重要になってきます。いくら1~3を練ってよいホームページを作成できたとしても、アクセスしてもらえなければ何の意味もありません。また、アクセスを集めなければ1~3のページ構成やコンテンツ内容を見直すための修正点も見えてきません。
1~3を最初に幾ら練っても100%素晴らしいものにはなりませんので、70~80点の内容でも良いので公開してアクセスを集め、どうすればより良くなるのかという分析と改善に時間をかけるほうが正解です。
ですから、ホームページへアクセスを集めるためにどうすればよいか?ということが一番重要になってきます。
ホームページへアクセスを集めるための方法
ホームページへのアクセスを増やすための方法は以下のようにいくつも考えられます。
- Google広告などのWEB広告でアクセスを集める
- SEO対策で検索順位を上げる
- MEO対策でGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を有効活用する
- SNSを活用してホームページへ誘導する
- Youtubeなど動画を活用してホームページへ誘導する
- ブログやNOTEを活用してホームページへ誘導する
- チラシやDMなどリアルな広告媒体を使って誘導する
- メルマガを活用してホームページへ誘導する
もっとも手っ取り早いのは、WEB広告で集客することです。ホームページを公開しても当面の間は検索順位が上がることも期待できませんし、SEO対策するにも一定の時間はかかります。
ですから、いち早く成果に結び付けたい場合は、まずは公開後にWEB広告を使ってマーケティングすることです。
WEB広告は自分の決めた予算で試せる手軽な集客方法です。
1クリック数十円であれば1万円で数百のアクセスを集めることが可能です。
コンテンツSEO対策がお勧め
既にSNSでインフルエンサー並みのフォロワーを持っている場合やメルマガ読者を抱えている場合は、それを活用するのがベストですが、何もそういったものがなく、一から始めるに近い状態である場合は、コンテンツSEO対策を頑張ることをお勧めします。
コンテンツSEO対策をするために必要なものは、サイト内にCMS(Wordpressなど)を導入し、自分自身で簡単にコンテンツを作成しページを増やすことができる仕組みを持つことです。
ターゲットが気になる・知りたい情報や商品・サービスの情報をどんどん発信していくことで、様々なキーワードで広く浅くアクセスを集めることが出来るようになります。
さらに、更新頻度が高く、新しいコンテンツ・ページがどんどん増えていくホームページはサイト規模が大きくなっていき、検索エンジンからも評価されやすくなっていきますので、ビッグキーワードでの上位表示も夢ではなくなってきます。
サブスクホームページ制作のCHOSEでは、スタンダードプランかプレミアムプランをご利用頂くことで、こうしたコンテンツSEO対策を行うことが可能です。
スタンダードプランで月額9,800円 プレミアムプランなら月額12,800円。
制作費用が無料で、契約期間の縛り無しなのに充実したサービス。
機能とサービスをみれば、お得さがわかっていただけると思います。
各プランのデモサイトもご覧ください。
ただページを増やせば良い!はNG
ページを増やせば良いといっても、どんなページでも良いかというとそうではありません。
かつての様なスタッフブログや社長ブログで、ホームページとは関係のない日常の出来事などをサイト内ブログでやってしまうと検索順位は落ちてしまいます。
なぜなら、サイトのテーマとほぼ関連性のない記事(ページ)が増えていくことから、サイトテーマが希薄化していきます。社長やスタッフの人柄や雰囲気を伝えたい場合は、サイト外のブログなどで記事を書くようにすることが賢明です。
あくまでも記事の内容は、サイトのテーマ、サービス、商品に関連するもので、ユーザーが知りたい、役立つ情報であることが前提です。
コンテンツSEOのやり方については、コンテンツSEOの手順とメリットをご覧ください。