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広告不要!見込み客が自ら探してきてくれるインバウンドマーケティング

2022.12.13

この定額ホームページ制作のCHOSE(チョウズ)のホームページですが、広告などは一切行っておりませんし、プッシュ型の営業も一切行っていません。すべてホームページを検索で見つけて問い合わせしてきてくださったお客様になります。
検索順位が上がってくるのに多少時間はかかりましたが、徐々に全国からホームページ制作の問い合わせをいただくようになってきました。

このように、お客様が自分で探して見つけて問い合わせしてきてくれるインバウンドマーケティングについてご紹介させていただきます。

目次

  1. インバウンドマーケティングとは
  2. コンテンツSEOは不可欠
  3. インバウンドマーケティングの手順
    ステップ1 見込み客を惹きつける
    ステップ2 信頼関係を築く
    ステップ3 満足させる
  4. まとめ

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インバウンドマーケティングとは

インバウンドマーケティングとは、ホームページやSNSなどで役立つ情報を提供し、検索エンジンやSNSを通じて自社を見つけてもらい、興味・関心をもつ見込み客を育成し、顧客になってもらうまでのビジネス手法です。

企業側からの一方的な情報は消費者の邪魔をするような広告などのアウトバウンドマーケティングは、以前に比べて敬遠されるようになっていてます。

インバウンドマーケティングでは、見込み客にとって望ましい形で信頼関係を構築しながら、見込み客が欲しがっている、知りたがっている情報を提供し、悩みや問題を解決できるようにすることが大切になってきます。

コンテンツSEOは不可欠

コンテンツSEOというと、コンテンツマーケティングと思われるかもしれませんが、見込み客が必要とする情報を提供していくにおいて、コンテンツSEOは不可欠になってきます。

以前にも「コンテンツSEOの手順とメリット」にもかきましたが、コンテンツSEOの手順は見込み客が欲しがっている情報=よく検索されるキーワードになってくるので、関連ワードや共起語を調べて記事にしていくことが大切だとお伝えしていました。

まさしく、コンテンツSEOを取り組むことは、インバウンドマーケティングにつながるわけです。

インバウンドマーケティングの手順

インバウンドマーケティングでは、SNSや外部ブログなどで取り組むとしても、最終的な落としどころとなってくるのはホームページです。

ホームページで説明している自社のサービス・商品のコンテンツを、見込み客となるユーザーが訪問してきた際に魅力的にみえるようなものになっていることが前提になります。

自社のホームページをみて自分なら欲しくなるか、契約したくなるかを客観的にチェックしてみましょう。

自分がみても魅力的でないホームページは、誰がみても欲しくない状態ですので、まずは落としどころとなるホームページやLPの見直しから始めましょう。

ステップ1 見込み客を惹きつける

どのページからたどり着いても、見込み客が欲しい情報にたどり着けるようにすることが重要ですので、ホームページの各ページでどういったキーワードでたどり着いてもらいたいかを1ページ毎に検討することから始めます。

コンテンツSEOで狙い通りのキーワードで上位表示を実現するための手順はここでは割愛しますが、検索エンジンのキーワード検索結果において一覧表示されるタイトルが、魅力的なキャッチーなものになっていることが重要になります。

検索結果の一覧に使われることが多いページのタイトルや大見出し(H1)は、つい読みたくなるキャッチーなものにすることを心がけましょう。

ステップ2 信頼関係を築く

見込み客が検索してたどり着いたページに、本当に欲しい役立つ情報をしっかり掲載し、信頼関係を気づくことが大切です。

せっかくクリックして訪問してくれても、そのページのコンテンツを見て「大した情報じゃない」「探していた情報と違った」となると、直帰されてしまって二度と訪問してもらえません。

見込み客なら、どんなコンテンツを用意しておけば喜んでもらえるかを真剣に考えて、「すごい」「役に立った」「面白い」「他のページも読んでみたい」と思ってもらえるようにすることが大切です。

そうすることで、ホームページ全体の直帰率が下がり、平均滞在時間が長くなり、平均ページビューが多くなっていきます。

商品・サービス説明、他のサービス・製品との比較など、お客様が効きたいことがすべてある状態のQ&Aを作成するつもりで、ホームページの商品ページや、コラム・記事をどんどん増やしていきましょう。

また、メルマガやSNS、チャット相談機能など、コミュニケーションをとることで信頼関係を醸成するための施策も取り組んでいくと、より強化することが可能です。

本気でこれに取り組めば、かなりの確率で検索上位に表示されるようになり、アクセス数がどんどん増えていきます。

ステップ3 満足させる

興味をもってもらって、信頼関係を強化していくことができれば、見込み客の悩みや問題を解決できると思ってもらえるようにすることが重要になってきます。

動画での商品説明や、レビュー、口コミなど利用者の生の声、メディアなど第三者から評価された実績などを掲載したり、複数の問い合わせ手段を用意しておくことも大切です。

ステップ2まででアクセスが増えたのに問い合わせや販売数が伸びない、コンバージョンがとれないという場合は、ステップ3の部分が不足していると考えましょう。

まとめ

サブスクの定額ホームページ制作サービスを提供しているCHOSE(チョウズ)では、自社が実践しているノウハウをお客様にすべて還元してオリジナルなホームページを提供しております。

ホームページが完成して終わりではなく、完成がスタートになります。

何をしなければいけないか、どうすればよいかわからないという方にも親身に説明して、ご自身でインバウンドマーケティングを実践していただけるようにサポートいたします。

そこまで自分でする時間がない、できないという場合は、オプションでコンテンツSEOの代行やコンサルティングをさせていただくことも可能です。

気軽に何でもご相談ください。

お問い合わせお待ちしております。

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